スキップしてメイン コンテンツに移動

BloggerのブログのPing送信を自動化する方法

BloggerにはPing送信先の追加ができないので、ブログランキングとかに更新情報をおくるには手動でPing送信を行わなくてはいけません。

…って、やっぱりめんどうですよね。

それで、自動化できる方法はないかと探してみました。IFTTTというサービス(無料)を使って、Bloggerから自動的にPing送信を行う方法を説明します。



IFTTTに登録する


IFTTTは、異なるウェブサービスを連携するためのサービスです。無料で使えて、登録もメールアドレスがあればできるので、まだ登録していない人はまず登録をすませてください。

https://ifttt.com/

登録できたらログインします。

画面右上に自分のアイコンが表示されますので、これをクリックしてメニューを開きます。メニューの中から「Create」を選択しましょう。


BloggerブログのRSSを登録する


上のような画面が開いたら「This」という文字をクリックします。



「Choose a service」という画面になりますので、検索窓に「RSS」と打ち込み、RSS Feedを選択します。

上のように表示されたRSS Feedのアイコンをクリックすると、「Choose Triger」というメッセージが出ますので「New feed item」を選んでください。



ここに自分のBloggerブログのRSS Feed URLを入力します。ブログのFeed URLは以下のサイトで簡単に調べることができます。

https://berss.com/feed/Find.aspx

入力したら「Create trigger」というボタンをクリックします。

これで、RSSの入力設定はOK。


ブログランキングのPing送信先を設定する




画面が切り替わるので、今度は「That」という文字をクリックします。



「Choose action service」というメッセージがでるので、検索窓に「Web」と入力して「Web hooks」を選択します。


上のような画面が開いたら「Connect」ボタンをクリックしてください。


「Coose action」で「Make a web request」を選択します。



上のような画面になりますので、URLにブログ村やブログランキングのPing送信先を入力します。

Ping送信先は、ブログによって異なるので、自分のブログのPing送信先を確認して入力してください。以下のURLから自分のブログPing送信先が確認できるはずです。

ブログ村:
https://mypage.blogmura.com/send_ping

ブログランキング:
https://blog.with2.net/mypage/?m=ping

「Method」のところは「GET」という文字が入っていると思いますが、このままでよいです。そのほかの部分Content typeやBodyもそのままでよいと思います。

下にある「Create action」ボタンをクリックすると「Review and finish」という画面になると思うので、「Finish」ボタンをクリックして完成です。


これで、ブログランキングの方に自動的にPing送信が行われるようになるはずです。もし、不具合があったりしたらコメントからご指摘ください。




コメント

このブログの人気の投稿

Bloggerのスマホ表示で記事下にラベル(カテゴリー)を表示させる方法

デフォルトのBloggerのスマホ表示は、とってもシンプルで、カテゴリーとして利用する「ラベル」も表示されません。

しかし、これでは、ユーザーが記事を探しにくく、ブログからすぐに離脱してしまいますので、ラベルを有効的に活用したいものです。

テンプレートのHTML編集を行えば、意外と簡単にBloggerのスマホでも記事下のラベル表示が可能になります。





記事下にラベル(カテゴリー)を表示させるには、HTML編集を行います。


HTML編集で、「post-footer-line post-footer-line-2」を検索します。2カ所見つかるはずで、片方がPC用、もう一方がモバイル用となっています。

そのモバイル用の方に、次のコードを挿入するだけです。

<span class='post-labels'>
        <b:if cond='data:top.showPostLabels and data:post.labels'>
          <data:postLabelsLabel/>
          <b:loop values='data:post.labels' var='label'>
            <a expr:href='data:label.url' rel='tag'><data:label.name/></a><b:if cond='not data:label.isLast'>,</b:if>
          </b:loop>
        </b:if>
      </span>


HTML編集画面は、こんな感じになります。





PC用には、すでにコードが書き込まれているはずなので、それをそのままコピーしてもOKです。

こんなふうに、スマホの記事下にラベルが表示されるようになりました。





ちなみに、モバイルで記事タイトル下にラベルを表示させる方法は、こちらの記事で書いています。


スポンサーリンク

Bloggerの記事タイトル下にラベル(カテゴリー)を表示させる方法

Bloggerのデフォルトでは、PC表示で記事下にはラベル(カテゴリー)が表示されますが、記事タイトル下には、表示されません。

Bloggerの場合、ラベルをカテゴリーとして使うわけですから、記事タイトル下にもカテゴリーとしてのラベル表示があると、ユーザーにとって記事が探しやすくなります。

Bloggerのサイドバーにあるラベル(カテゴリー)をスマホ表示させる方法

Bloggerのデフォルトでは、スマホやモバイル表示ではサイドバーが表示されません。しかし、これは、ちょこっとカスタマイズするだけで、カンタンに表示させることができます。