スキップしてメイン コンテンツに移動
【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

デフォルトで常時SSL化(HTTPS対応)している無料ブログサービスはBloggerだけかも?

先日、私がBloggerを好きな理由について記事を書いたんですが、どうやらさっそく一つ項目を追加しなくてはいけないようです(笑)。

私が無料ブログサービスBloggerを好きな8つの理由

それはズバリ、ブログの常時SSL化(HTTPS対応)!



スポンサーリンク

常時SSL化(HTTPS対応)とは何か?



SSLというのはサイトやブログを安全に運営するためのセキュリティ対策の一つです。

主にお問い合わせフォームや購入フォームなど、個人情報を入力する画面によく使われるもので、URLの頭に緑色の錠前のようなものがついています。

これが、現在サイトやブログ全体をSSL化する方向に、時代の流れが向かっているようなんです。

というのも、2015年に検索エンジンのGoogleが、サイトのSSL化をサイト評価ランキングの指標として採用すると発表したためです。

つまり今後は、常時SSL化しているサイトの方が、していないサイトよりも検索上位に表示される可能性が高くなるということなんです。


通常ブログのSSL化は有料である


じゃあ早速、ブログのSSL化をしよう!という話になりますよね。しかし、常時SSL化にはそれなりのコストがかかります。

特に既存のサイトですでにサイトボリュームが大きい場合、コストだけでなく手間もかかります。

最近は、無料でSSL化できるレンタルサーバーも出てきたようですが、その数は多くありません。


無料ブログサービスではBloggerだけかも?


特に、無料ブログサービスでは、今のところこのBloggerだけではないでしょうか?

海外の無料ブログサービスはよくわかりませんが、少なくとも日本人が好んで使う無料ブログとしては、この記事の投稿時点ではBloggerだけのように思います。

もちろん、BloggerはGoogleが運営しているブログサービスですので、対応が速くて当たり前といえば当たり前ですけど。


私ってラッキー?


でも、やっぱり、すでにBloggerでブログを運営している人はラッキーということになるのではないでしょうか?

まあ、SSL化だけがランキングスコアになるわけではありませんが。


スポンサーリンク


コメント

このブログの人気の投稿

BloggerのブログのPing送信を自動化する方法

BloggerにはPing送信先の追加ができないので、ブログランキングとかに更新情報をおくるには手動でPing送信を行わなくてはいけません。 …って、やっぱりめんどうですよね。 それで、自動化できる方法はないかと探してみました。IFTTTというサービス(無料)を使って、Bloggerから自動的にPing送信を行う方法を説明します。

nendのオーバーレイ広告やインライン広告をbloggerに貼る方法

スマホで広告を最適化して表示してくれるnendは、アフィリエイトを行うならぜひ有効活用したいASPです。 nendで取得したオーバーレイ広告を、Bloggerに貼る方法を説明しています。

Bloggerのスマホ表示で記事下にラベル(カテゴリー)を表示させる方法

デフォルトのBloggerのスマホ表示は、とってもシンプルで、カテゴリーとして利用する「ラベル」も表示されません。 しかし、これでは、ユーザーが記事を探しにくく、ブログからすぐに離脱してしまいますので、ラベルを有効的に活用したいものです。 テンプレートのHTML編集を行えば、意外と簡単にBloggerのスマホでも記事下のラベル表示が可能になります。 記事下にラベル(カテゴリー)を表示させるには、HTML編集を行います。 HTML編集で、「post-footer-line post-footer-line-2」を検索します。2カ所見つかるはずで、片方がPC用、もう一方がモバイル用となっています。 そのモバイル用の方に、次のコードを挿入するだけです。 <span class='post-labels'>         <b:if cond='data:top.showPostLabels and data:post.labels'>           <data:postLabelsLabel/>           <b:loop values='data:post.labels' var='label'>             <a expr:href='data:label.url' rel='tag'><data:label.name/></a><b:if cond='not data:label.isLast'>,</b:if>           </b:loop>         </b:if>       </span> HTML編集画面は、こんな感じになります。 PC用には、すでにコードが書き込まれているはずなので、それをそのままコピーしてもOKです。 こんなふうに、スマホの記事下にラベルが表示されるようになりました。 ちなみに、モバイルで記事タイトル下にラベルを表示させる方法は、 こちらの記事 で書